FC2ブログ

Fly me to the moon

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: football  

FIFAWCロシア-day1:ロシア対サウジアラビア

0615score.jpg

いよいよ開幕ロシアワールドカップ٩( 'ω' )و
毎試合とはいきませんができる範囲でテレビ観戦記を書いていこうと思います。

早速開幕試合についてですが、ロシアの圧勝となりました。こんな大差がつくと誰が予想したでしょうか・・・。
われらが日本がワールドカップ最終予選のラストマッチで散々苦しめられたサウジがまさかこのような惨敗を喫するとは;
とにかくロシアのコンパクトな守備がすばらしく、サウジがことごとくその網にかかってショートカウンターが面白いように決まる展開。
3点目のジュバのゴールでトドメをさされて勝負ありでした。

先制点と完全アウェーの空気に飲み込まれていくサウジの脆さは残り2試合考えるとなかなか厳しいと言わざるをえませんね。
かたやロシアは5得点がすごく大きい、残り2試合で勝ち点2でも積めれば突破が見えるんじゃないでしょうか。
しかしゴロビンて選手はいいプレイヤーですねー、ユベントスが目を付けてるのがよくわかりましたw
ちょっと前のユーロでのアルシャビンみたいなニュースターのにおいがぷんぷんします、要チェック!!

追記でもう少し詳しく試合を見ていきますb
 

0615stats.jpg

スタッツみるとポゼッションはサウジ、パスの本数と成功率からも完全にボールを持たされてしまいましたね。
ロシアの持たせる戦術が実に巧妙でよくサウジの研究をしているなと見てて感心。
正直いいますと、実際ロシアの試合はほぼ見たこともなく事前に詰め込んだにわか知識のみだったのです・・・w(テヘ
印象としては3バックのチームだと思ってたのですが、蓋を開けてみると『4-2-3-1』でまずびっくり。
さらに守備時は『4-4-2』でちょっと深めに最終ラインをおいたコンパクトな形にまたびっくり。
この守備形態が個人的にはこの試合の肝だったんじゃないかなと思っております。

0615tactics.jpg

緑がサウジでボールホルダーがCB。
普通はここでCBが持ったらFWの位置にいるロシア選手のどちらかがボール保持者にプレッシャーをかけるのがセオリーなのですが、
ロシアはそこにプレッシャーにいかないんですよね、あえて。
じゃあ何をするかというと中盤の底、俗にいうアンカーの位置にいる14番のオタイフを挟むようにしてケアしつつ縦のコースを切る。
これによりオタイフはサウジの攻撃時ピッチから消されてしまいました。
一見1人を2人でみるような感じで無駄にみえますが、こうなると中盤の底が一切ビルドアップにかかわれなくなり、
代りにビルドアップ役がCBもしくはSBに求められることに・・・。
そこでCBに求められるのは展開力、そうなるとちょっとサウジのCB2人には荷が重くなるとロシアは分析したんじゃないでしょうか。
案の定、サイドに展開して密集したところからの攻めを繰り返したサウジは手詰まりとなったわけです・・・、上の図にある縦ぽんとか悪手でしかないですしね。サイドを変えたところで縦にギャップが出来てないのでロシアは楽々スライドできてました。

戦術的にハマったロシアの圧勝となったわけですがここしばらく3バックのチームがなぜこうもすんなり任務を遂行できたか?
それを考えてましたがひとつ答えがでました。
それは「CSKA」。チームの半分がCSKAモスクワのメンバーなんですね。
チームとしてのタスクをこなす上で普段一緒のメンバーがいるというのはかなりでかいのではないでしょうか。
国内組中心で地味だとか揶揄されがちですけどそれが強みになっている気がします。

しかしまあ、つたない文章ですみませぬ・・・。今回はこれで終わりb
関連記事

Newer EntryFIFAWCロシア 日本なんちゃって考察

Older Entryフレイランツェよき!

 

Comments
Edit
さすすみ。。。!
サッカーを見ているだけだと、めまぐるしい動きに目がいってしまって、なかなか冷静にみれなくなっちゃうです。
こういう戦略的なものが知れると、更に面白くなるますね!
ありがとうございます!!
Editコメ返し
ながれんさん>
ふぁーすみませぬ、ほったらかしでお返事おくれました・・・
ですねー、トレンドの戦術とか覚えてから見るとけっこうニヤニヤできますw
じっくり戦術みたいやつは録画して冷静に見直すのがおすすめかもbb
こちらこそサッカー記事にコメントありがとう!
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。